No.205 れんこん?
2007-02-20


禺画像]

レンコンかい?というような、空洞だらけのパンになってしまいました・・・。
今シーズンお初の酒粕酵母です。
低温長時間発酵になってしまいました。たんに室温で放置してただけともいえます。
室温は平均で14度くらいかな。それで約20時間くらい?。
なんだか水分量が多すぎたみたいで、だれだれの生地で、成形なんか全然できませんの。
それでのっぺりした全くふくらまないパンになりました。
色づきが悪かったので、またやってしもたかー、酸っパンかー??。
恐る恐る一口食べてみましたら、酸味はなし!。よかったー。
それに、なかなかおいしいんです。そう、いつものチーズ風味。
やっぱり酒粕酵母のパンは好きだわー。

かなり酒粕多めでおこした酵母だったんですよ。
それに酵母液を使うといってもうわずみの透明なところだけ入れるというのではなくて、 よくふってにごった状態で使ってますので、酒粕自体もだいぶ生地に入ってると思われます。
これがチーズ風味のもとね。うーーん、ほんとおいしい。

[パン]
[酒粕酵母]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット