No.187 またも失敗?
2006-05-21


禺画像]

今日は一番元気のよい酒粕酵母で焼くことにした。冷蔵庫の中でもじじじっと聞こえるくらい元気。
そしてまた今日は半そでの陽気だったので、けっこう順調に発酵が進みそう・・・。
今回は大地宅配で買った「パン用国産小麦(準強力粉)」を使った。品種はちょっとわからないけど北海道産小麦とのこと。このところ普通のスーパーのカメリアばっかり使っていたので、つい水分60%にしてしまったんだけど、全然だめだめ!。あとからたっくさん粉を足して、足して、足しまくったけどなんだかゆるい、というかねばっている。ナンブみたいな感じの粉だった。
パンケースが来たのに今日は手ごね。手でこねるなんてとってもひさしぶり。よっさん方式の「麺棒を使う」のをやってみる予定だったけど、ちょっと生地がねばりすぎて断念。結局今日のは生地をこねた段階でかなり失敗の気配が濃厚!。

発酵中の生地は細かい気泡が入ってすごくふわーっとスポンジみたいにみえた。いつもより水分が多いので気泡が細かいのだろうか?。
やっぱり成形しにくーい状態だったので、発酵カゴに入れたらたぶんひっついて無残になるな、と急遽予定を変更し、「なんとなく棒状」に・・・といういいかげんさ。
そのまま二次発酵もいいかげーんになって、焼きもますますいいかげーんになったのさ。
だからできあがりもこんな状態であります。まだ焼きたてほやほやで冷ましてます。
酸味はなさそうだけど、明日の朝食べるまで失敗かどうかわからない。見た目は失敗でもまあ酸味がなければね、なんとか食べます。

こんなひどいパンを焼いている私ですが、実は「フランスパン」をおいしく焼いてみたいという野望があります。そこで、よっさんの例の力作をダウンロードさせてもらいました。
よっさん、どうもありがとうございます。何のお礼もできませんが、ここでちょっと宣伝しときます。
よっさんのブログ「スピードパン職人養成講座!さあ開業」では27日までの限定で、「不器用?機材なし?それでも作る!本格パンレシピ〜フランスパン〜」が無料ダウンロードできます。27日までですからお急ぎを!。5月21日の記事のところですよー。

自家製酵母で適当にパンを作っているので、よっさんファイルの指示どうり作れる気力が果たしてあるかは??ですが、がんばってみましょう。よっさん、ありがとう。

[パン]
[酒粕酵母]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット